ファクトリーオートメーション(FA)
プロセスオートメーション(PA)

F99傾斜センサは、集中型太陽光発電用途においてエネルギー収量を向上させます

2024-02-22

F99 inclination sensor

機械やプラント、移動機器、太陽光発電システムなど、どこでも傾斜角を信頼性高く測定する必要がある場所で傾斜センサが使用されています。当社は、多様な用途向けの傾斜センサであるF99シリーズを提供しており、それは角度を±0.15°の精度で測定することができ、最高の精度を実現しています。頑丈なデザインにより、F99シリーズの傾斜センサは屋内および屋外、過酷な環境において幅広い応用が可能です。再生可能エネルギー分野でも利用されており、集光型太陽光発電(CSP)設備などで、F99シリーズの傾斜センサを使用することでエネルギー収量を向上させることができます。


頑丈で屋外での利用に最適

当社のF99傾斜センサは、洗練された二つの部品からなる取り付けコンセプトに基づいており、非常に頑丈です。頑丈な金属製の取付ブラケットがセンサモジュールを衝撃から保護します。この設計により、センサの交換が迅速かつ簡単に行えます。取り付け後、ブラケットをそのままにしておくことができ、新しい調整やキャリブレーションは不要です。IP69防水規格を取得しており、過酷な環境での用途に理想的です。これには砂漠などの極端な温度や天候条件が含まれます。


太陽の方向に向かって


CSP(Concentrated Solar Power)の場合、多数のミラーが太陽光を受信器に反射させます。

F99傾斜センサは、その頑丈なデザインのため、集中型太陽光発電の用途における傾斜測定に最適な製品です。CSP(Concentrated Solar Power)設備は太陽光を利用してエネルギーを生成し、通常は日光が豊富な地域に設置されています。これらの発電設備には数多くのミラー、いわゆるヘリオスタットがあり、太陽放射を受信器または受信エリアに集中させます。受信器内の熱媒体が太陽光で加熱され、蒸気タービンまたはガスタービンを駆動して電力を生成します。日光が多いほど、より多くの電力が生成されます。

精度の低いミラーの配置による散乱損失を回避するために、傾斜センサがミラーの傾斜角を検出します。F99シリーズの頑丈なデザインと–40°Cから+85°Cまでの広い温度範囲は、このような用途に最適であり、特にCSP設備が大幅な温度変動がある砂漠地帯にある場合に適しています。傾斜センサは、高温と低温の両方に耐えることができ、信頼性高く正確に傾斜角を測定します。これにより、ミラーの傾斜角を太陽光線に対してきっちりと調整することができ、できるだけ多くの太陽放射を電力に変換することができます。このように、F99傾斜センサはCSP設備の効果性と効率性の向上に貢献します。

概要

  • 高精度な傾斜測定により、最大の効率性と適用可能性の向上を実現
  • 頑丈な2つの部品から構成される取り付けコンセプト
  • IP68/69防水規格
  • -40 °C から +85 °C までの広範囲な温度範囲

amplify–The Pepperl+Fuchs Magazine

当社のオンラインマガジンをチェックしてください!成功ストーリーやアプリケーションレポート、インタビュー、地域ニュースが待っています。

e-news

ニュースレターを購読すると、オートメーションの世界に関するニュースや興味深い情報を定期的に受け取ることができます。

Subscribe