Serviceline
Serviceline Industrial Sensors
Serviceline Explosion Protection

RFIDでホースの接続をモニタ

正確な計装機器の接続と確実な液体搬送

Pepperl+Fuchsは、工業用RFID技術で20年以上の経験に基づいた技術を提供しています
Pepperl+Fuchsは、工業用RFID技術で20年以上の経験に基づいた技術を提供しています

アプリケーション:
化学、製薬、無菌プロセスなどでは、計装機器や液体は、貯蔵庫から正確な種類の物品がプロセス反応器に搬送されなければなりません。
重大なコストが掛かるプロセス中断の予防する為に、液体の漏れ、間違った液体が反応器に導入されないことは極めて重要です。


要件:
小さなRFID読み取りヘッドは、金属ホースカップリングの近くに取付けられ、過酷な環境条件下でも信頼性の高い動作が保証されています。


お客様へのメリット:
間違ったプロセスコンポーネントと液体の導入を排除することにより、プロセス安全とダウンタイム予防を確保します。



RFIDリーダーとタグは、ホースの接続をモニタ

何がなされたのか?

化学プラントは、通常、継続的なプロセス手段を利用しています。プロセスの中断やエラーは常に大幅な収益の損失と関連する材料コストに直接影響します。ほぼ100%の信頼性でそのようなプロセスを保護し、いかなるヒューマンエラーとマシンにエラーが発生することを除外するために、このホースカップリングはRFID技術を備えています。現在のプロセスに誤ったプロセス媒体とホースの接続なされないよう確実に識別することができます。接続の輸送弁は開れかず、そのエラーも明確に表示されるために、オペレーター¥により迅速な対応が可能になります。このようなアプリケーションにとって重要なことは、信頼性の高いRFIDハードウェア•コンポーネントとRFIDタッグが保護用の金属カラーにシールドで取付けられることです。食品と飲料アプリケーションでは、ホースやパイプは衛生的なクリーニングソリューションを使用して、いつもフラッシュマウントされます。この場合には、しっかりと食品から洗浄剤を分離することも重要な要素です。 

RFIDでホースの接続をモニタすることは、適切なタイミングで適切な材料の導入を保証し、正確な計装機器がプロセスに導入されることを保証します。